エピペンってなんだ?食物アレルギー対策を知っておく

情報アプリを見ていて、キスで人が死ぬといったショッキングなニュースを目にしました。
内容はどうだったのかというと、極小量のピーナツバターが原因とのことでした。(リンクを下に張っています)
食物アレルギーがある人はチーズやピーナツ何かを少しでも食べてしまうと、死に至るようなアナフィラキシーが現れることがあります。

 そういった乳製品アレルギーがある人が身近にいるかもしれません、そういった急性症状に出くわすこともひょっとしたらあるかもしれません。

人の命がかかっているので、AED(自動体外式除細動器)はよく知られていますがそれと同様にエピペンも躊躇することなく使えるようにしておかないといけないと感じました。

エピペン - Wikipedia


wikiを見ると、患者本人、その家族が緊急で使用するとなっていますが、必要に応じて救命救急士、保育士、教職員も使用可能とあります。(緊急時は服の上からでも使えます)


関連する事故ニュース

www.narinari.com

www.nhk.or.jp

食べたかどうか分からないぐらいの分量です。症状が出ない人には言われるまで分からないと思いますが、食物アレルギーは敏感に反応します。

私たちは生きるためにご飯を食べます。しかし世の中には食べるのに命がけの人もいるし、そんな人たちの為に出来ることを知っていないといけません。