libreofficeでハマってしまう。全角スペース

マイクロソフトオフィスはとても優れたソフトでは有りますが、コストは高く、個人で使用する人は仕事で使う延長線で使うぐらいだと思います。

今ではオープンオフィスの性能もとてもよくなっていると思いますので、libreofficeを使ってマクロを組んだりしていますが、vba(マクロ言語)とまったく違うので覚えるまでが難しかったりします。

if文を使った分岐を考えていると、シンタックスエラーが発生しました。

構文が間違っているとのことなのでif文について調べると間違っていません。セルの指定を事前に変数に置き換えて単純にしてもエラーが発生します。

色々調べて気がついたのはthenの直前のスペースが全角スペースだったのでエラーが出ている様でした。マイクロソフトvbaでは、全角スペースは勝手に半角に置き換わるので気にする必要は有りませんでしたが、さすがオープンオフィスです。初心者にはなかなか厳しい仕様になっているようです。