xpが入っていたPCをどうするのか(Chromium OS)

今でも現役でwindowsXPは大活躍しています。しかしそれは、重大なセキュリティーリスクを負っていることを意味しています。

先日raspberrypiのPIXELをUSBで試してみたのでついでにChromiumOSはどうだろうといったことで試してみました。

試してみるのはLenovo ThinkpadX201です。なので64ビット版でも行けるかもと思いCamd64OS⁻日付.imgをダウンロードしてUSBに書き込み(Win32DiskImagerを使用)起動してみました。

起動はしましたがWIFIが認識せずドライバーに問題があるような感じです。64ビット版はあきらめて32ビット版を改めて準備しました。

今度はちゃんとWIFIも対応できてネットにもつながりました。ブラウザのみのシンプルな感じでちゃんと動作しそうな感じでした。(日本語入力も問題なく)

ブラウザのみを使って作業ができるのであればこれでも問題はなさそうです。

windowsなどにインストールして使うアプリは全く使えません。googleが準備しているアプリを使用するほかはないと思います。リモートデスクトップWindowsを操作するのもありなのかと思います。

このUSBはそのままx60sに挿して試してみたいと思います。