chromiumOSをインストールしたusbがwindowsで認識されなくなる

chromiumOSをインストールしたusbがwindows10で使おうと思ったら、使用できない事態になりました。ディスクの管理やpatitionmasterではusbは認識されていますが、ドライブレターの設定が出来ず。そのままではフォーマットするにもドライブレターがないので該当usbを選択する事が出来ません。

linuxがインストールされたpcではちゃんと認識できるし、ファイルの書き込みも問題ありません。fdiskコマンドでパーティションを再構築してもやはりダメでとても困っていました。

fdiskのGPT版のgdiskと言うコマンドがあるらしくこれでパーティションを再構築すると、問題なくwindowsでも読み込めるようになりました。

fdiskでもLBAヘッダをつけるといけたのかもしれません。些細なことなのかもしれませんが、システムを細かく理解していなかったらこんなところでもつまづいてしまいます。

大容量のusbにosを入れた時は注意する必要がありそうです。